“小説” を書かれる方へ



文章形式は一切問わないと『投稿時のご注意』で述べましたが、

読者の方に読みやすい小説を書きたい。SSを書きたい。
自分の文章形式がこれで本当に正しいのか不安だ。

という方のために、簡易な、「小説を書く上でのルール」を載せておきます。
ただし、以下に記述される内容は実際に流通している小説や、
清志朗が少なくも積んできた経験から得てきたものであり、
絶対とは限りません。
もっと詳しくお知りになりたい方は、しかるべきサイトなどでご自分でお調べになってください。
また、清志朗が現在(2007・06・20)
思いつく限りの最低限のルールなので、
自分でも抜けている部分があるかもしれません。
ご了承ください。

以下、「小説を書く上での最低限のルール」です



文頭に一文字空ける
文頭に一文字空ける
カギカッコ 「……」 『……』 (……) <……>……etc の終わりに句読点をつけない
カギカッコ 「……」 『……』 (……) <……>……etc の終わりに句読点をつけない
『!』や『?』の後の続く文頭には一文字空ける
『!』や『?』の後の続く文頭には一文字空ける


今のところはこんな感じです^^
しかしこれだけ覚えておくだけでも随分見やすい文章になるかと思います。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system